第70話 勝者の言葉

 

TheUPDATE帰りなう。

今回のはめちゃめちゃ面白かったので

是非見てください。

 

大企業とスタートアップ

イノベーションを興せるのはどっち?

 

まだ、入社していない身だけど、

色々考えることがあった

 

 

見返したいレベルだったな。

 

『勝者の言葉を聞け』

 

確かに、エンジニアでも、

 

これはダメだ

この言語は失敗する

これでは稼げない

 

そんな言葉が飛び交うけど

 

そんな言葉に

一切耳なんて貸さなくていいんだよね

 

 

俺のビジョンを明確にして

そのビジョンのロールモデルを見つけて

その人間が辿ったレールを信じる

 

ただ、それだけ。

 

 

 

ホリエモンが就活したのか。

 

よく、

 

『まず大手に行ってスキルつけてから』

『新卒で何もできないだろ』

 

みたいな言葉をよく聞くけれど、

 

大手に行ったらスキルがつくの?

 

10年後、その大手の肩書きを外しても

あなたは自分のスキルで戦えますか?

 

 

俺はベンチャーに入社する。

規模は200人くらい。

 

でも、もう上場準備に入っている企業。

 

 

 

箕輪さんが33歳。

 

俺の中では、20代前半までが、学校教育

29歳までが、社会実習

 

30代からが自分の人生だと思ってる

 

 

思考や価値観は

25歳で固定されるって言われている

 

これは社会心理学で学んだから

本当なんだと思う

 

ってことは、あと2年間で

身につけたマインドセット

 

俺は残り75年を生きることになるんだ

 

 

 

だから、止まってられないんだよ

 

早く失敗しなきゃ

早く経験しなきゃ

 

多くの価値観を自分に取り入れなきゃ

固定される前に

 

 

固定された価値観で

29歳まで死に物狂いで生きる

 

 

そして、30代から

地に足つけて自分の人生を歩みたい

 

 

 

だから、ベンチャーを選んだ。

 

社長が

 

もと大手コンサル企業の出身であること

 

その安定した肩書きがあったにも関わらず

企業を辞め

 

そして、6畳一間で過ごし、起業したこと

 

新しい企業スタイル、組織図

イノベーションを興したいとの熱量

上場を目指し、実現する結果

それを経験できる興奮

 

 

その側で学ぶ

 

全てを吸収して、爆発的成長を遂げる

 

俺が目指しているのは

肩書きを持った、

何かプライドを持って偉そうな

役職をもった大手の社員ではなく

 

 

 

何か社会に不満をもち、

自分の手で変えてやろうと立ち上がる

そんな人間であったから

 

俺はその側で生きる

 

 

 

この問い正解、不正解なんて

そんなものなくていいんだと思う

 

 

自分自身の思い描く将来

 

それに対して今足りないもの

 

それを得られる環境

 

且つその業界の可能性

 

 

その4点を自分なりに考えれば

いいんじゃないのかなって思うよ

 

 

 

大学が終わってフルコミできる

今年の後半戦が楽しみだ

 

 

 

今日もお疲れ様でした