第63話 自分のために生きる

 

今日のTheUPDATE

そんな面白くなかったから

書くことがない。笑

 

ネガティブだった男が

ポジティブに戻ってました

 

今日も書きましょうか

六本木帰りの日比谷線なうです

 

一つだけ

今日のTheUPDATEでひっかかった言葉

 

『今好きなことが5年後好きとは限らない』

 

今やりたいことが

来年やりたいと思っているか

そんなことわからない

 

 

今やりたいことを

色んな理由で後回しにして

 

気づいたらやりたいことが変わっていた

 

数年後

あの時やってればよかった

 

そんな後悔はしたくないから。

 

それが自己満か

周りが応援してくれることか

 

世間体は良いのか

周りに誇れることなのか

 

そんなことを気にして

止まる必要なんてなくて

 

 

周りからみればちっちゃくて

なんの価値がないことでも

 

やりきること。

 

 

 

 

 

 

よく

 

大手からベンチャーはいけるけど

ベンチャーから大手は行けないよ

 

とか

 

大手でノウハウを学べ?

新卒カードをベンチャーで使うな?

 

そんな言葉を聞く。

 

 

 

でも、アリババの馬雲は言った。

 

30歳までは、

 

大きな会社の駒にはなるな

 

小さな会社で

 

トップの下で

 

裁量が大きい環境で這いつくばり

 

トップの情熱を学べと。

 

 

 

大手に入ることだけが正解か。

 

2000年代頭に

 

超スタートアップの

 

サイバーエージェントとかに

 

選んでいたならば

 

それは失敗だったのか。

 

 

 

大手のかっこよさってあるよね。

 

 

 

だから

 

俺は大手に入るのではなくて

 

大手にしたい。

 

自分の入った企業を

 

名の知れた企業にしたい。

 

 

 

次世代ラボも。