第65話 次世代エンジニア MEET UP

 

やっと一般公開。

次世代ラボ一発目のイベント。

 

規模60人。

 

最初は25人規模のはずだったのに。。。

どこで荒ぶったんだ。。。笑

 

まあそんな訳で

パーソルプロセス&テクノロジーさん(以後:PPT)に協力頂いて

 

6/30PPT豊洲本社にてイベント開催!!!

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190607013131p:plain

 

https://jisedai-engineer-meetup.peatix.com/view

↑参加申し込みはこちらから!

 

 

まだ詳細については企画段階なんだけどね

パネルディスカッションや座談会をやろうと考えてる

 

とても面白い時間になりそう。

 

 

学生が運営する次世代ラボと

フリーランスチームéclair

そしてPPTさん

 

現役エンジニア、IT企業人事、フリーランスエンジニア

 

多様性のあるイベントになりそう。

 

 

 

 

俺は先週

次世代ラボ運営の定例会にて

 

次世代ラボCPOとして活動することが決まりました

 

CPO = Chief Planning Officer

 

具体的には、

これからの就活等のイベントの責任者ですね。

 

 

CPOとはなんぞや。

って俺が一番思ってる。笑

 

 

まあなんぞやって考えた訳ですよ。

 

 

事業であるとしても

 

俺はお金興味ないんですよね。

 

 

やっぱその場が楽しくなきゃ。

 

 

 

 

それならやることは

 

参加者の価値観ひっくり返すことでしょ。

 

常識覆すことでしょ。

 

 

 

よくよく考えたらイベントって

 

自分が変えたいと思ってる学生に影響を及ぼす

一番のチャンスだな。そう思った訳ですよ。

 

 

 

今後、具体的にやりたいことは2つ!

 

 

1つ目は、学生のスキルアップに貢献すること

 

 

目標を定めて、

 

お客様の声を聴き、企画に反映し、

 

実行し、

 

反省し、

 

再度挑戦をする。

 

営業やマーケティング等を志望する学生の

スキルアップの場を提供したい。

 

 

 

 

2つ目は学生を変えること。

 

 

参加したら将来の考え方が変わりました

 

仕事は辛いことばかりだと思ってたけど

活き活きした社員をみて考え方が変わりました

 

そんな言葉が聞けるように。

 

 

 

 

 

次世代ラボ内でもそうだよ。

 

 

インターンにいきたい。

 

エンジニアになりたい。

 

 

みんなを見てるとそこがゴールのような気がして。

 

 

 

 

で、何がしたいの?

 

 

 

 

俺が次世代ラボを運営しているのは

 

 

4月にカフィーが集めてくれた勉強会のメンバーで

何か面白いことができると思ったから

 

 

 

俺がずっと目標としていたことが

この仲間となら叶うと思ったから

 

 

 

10年後は必ず、いや20年後も、その先も、

仲間と夢や目標について語りながら

最高にうまい酒を飲み交わす。

 

 

だから、今の若者が不景気だからって

仕事が辛いからって

下を向きながら生きてもらっちゃ困る。

 

 

できる限り多くの人が

自分の人生を自分のやりたいことのために生きる

そんな社会へ

 

 

そんなワクワクが止まらない80年間を過ごしてみたい

 

そんな思いが少しでもあったのならば

 

次世代ラボは歓迎します。

 

 

そして、次世代ラボの環境を上手く使いながら

自分の夢を実現してください。

 

 

もし、実現した時は

うまい酒飲みながら話聞かせてね。

 

 

そんな環境を、

そんな気持ちにさせるイベントを、

 

 

全力で作って行くんで

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

6月に入って

 

読者登録者数が10人と

 

総PVが1000回を超えました。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最後に、

 

今できることだけで世界を見たくない

 

就活もそうだけど

 

今、これができるから

そんな理由だけでは視野が狭まってしまう。

 

 

今できるかできないか

学歴があるかないか

英語が喋れるか喋れないか

インターンしてたかしてなかったか

 

 

そんなことで

自分のやりたいことに挑戦することを

辞めてしまうような人生じゃ

 

 

悲しすぎるから

 

 

無能な人間が大口叩いていいじゃんか

 

大富豪だって

強力なJがイレブンバックかましたって

すぐに正常な世界に戻るでしょ

 

 

大貧民が奇跡的に集まったザコ4枚で

下克上かますからこそ楽しいんじゃんか。

 

 

 やってやろうぜ。