第19話 轢かれ奪われた若い命に何を思う

今日は眠いし、明日午前講義なので

長くは綴らないが

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190422015733p:plain

 

 

何故。何故。高齢者が免許を持つことを
許し続けるのだろうか。

 

 

 

我々若者は

 

『最近の若者は。。。』
そんな言葉を浴びせられ続けたのにも関わらず

 

年金で高齢者2人分の生活を守り

 

介護の人手不足に嘆き

 

成長しなかった平成30年間のおかげで
将来は闇に染まり

 

人口は減り

 

労働人口は縮小し

 

だが、働けと言われ

 

国は投票数の多い高齢者向けのシルバー民主主義

 

 

 

 

そして車に轢かれ殺される。

 

 

 

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190422020614j:plain

 

 

『ガードレールに接触

 

『この接触事故などで気が動転した飯塚さんが運転操作を誤り』

 

いやいや、、、は???

 

運転操作誤ったからガードレールぶつかってんだろ

 

順序ちげーよ。

 

いや、『アクセルが戻らなくなった』

 

ならブレーキ踏めよ。

 

 

 

なあ。人死んでなお。そのままなのか。

 

そろそろ意識しようぜ若者も。

 

 

 

30前半の、3歳の娘をもった

 

これから幸せな時間が沢山あっただろう家族は

 

一瞬で闇に放り出された。

 

 

 

若者に勝ち目はないかもしれない

 

多数決の世界で

 

高齢者が牛耳ってるんだから

 

 

 

 

でも、社会を変えるのはいつも若者だと思ってる

 

 

自動運転車の普及は操作の誤りを無くす

 

ロボットが介護の一端を担う

 

医療が健康な体を作り、活き活きとした老後を実現する

 

労働はAIで補う

 

 

 

来たる令和時代。

 

 

 

俺たちは高齢者の犬となるために

 

生涯を費やすのか。

 

 

 

いや、違う。

 

 

 

これから来る時代は俺たちの時代だ。

 

俺たちが描く未来を、自らの手で作り上げる

 

 

 

悲しい出来事が1つでも多く起こらなくなるように