第35話 TheUPDATE 〜5/7感想〜

 

NewsPicks帰り

 

日記書きまーす

 

 

毎週火曜は少し硬く

f:id:s-ubel-w-w-09:20190507232601j:image

 

 

今日のTheUPDATEは

 

『日本は移民を受け入れるべきか』

f:id:s-ubel-w-w-09:20190507225144j:image

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190507230737p:image

 

ちゃんと真剣に聞いて考えてきたよ笑

 

 

 

日本ってあまり移民と無縁なイメージ

 

そんな感じだと思ってた

 

俺はね

 

 

 

でも、実際は

 

世界4番目の移民受け入れ

 

 

 

ここ数年で上昇中

 

 

そんな中で今日のゲスト

楠木建@kenkusunoki

柴崎洋平@ShibasakiYohei

毛受敏浩

岡部文吾

 

 

 

楠木さんは存じてました

 

 

 

岡部さんはベトナム国籍だそう

 

話が面白かった。

 

 

 

今までは、

 

日本に移民がきたら

 

EU諸国みたいにテロが…

 

日本人の職が奪われるんじゃ?

 

 

そんな議論が多数だったけど、

 

 

移民の目線で物事考えることって

なかったなー

 

 

ベトナムの平均年収さ

 

26万なんだって

 

月収は2.3万

 

 

今、日本に来る移民の

 

3割がベトナム人

 

 

ベトナムでは日本留学ブームらしい

 

 

 

 

そんな時、彼らは100万の借金をして

 

日本に来るのだそう

 

 

 

凄いよね

 

日本ってこんな大学廃れてるのに

 

そんな過酷な戦いに挑む

 

外国人がいる。

 

 

 

でも、日本での初任給

 

平均20万くらいかな?

 

 

2ヶ月働けばベトナムの年収は超えるよね

 

彼らは100万借金しても

 

200万稼げば勝ちだと

 

考えているのだそう。

 

 

 

そっか、

 

 

手元に100万残れば

 

4年分の給料だよね。

 

 

ただ、日本には移民受け入れ環境が

整ってない

 

 

日本に来た技能実習生は

 

単純労働で酷使され

 

失踪していく

 

 

今の自分の知識では語れないけど

 

少子高齢化外国人労働者

重宝される令和時代

 

 

しっかりと考えていく必要があるな

 

 

 

あと、面白いなって思うことがあって

 

海外から優秀な人材は

積極的に受け入れるべきだ

 

 

でも、安価な単純労働の労働者は

受け入れないべきだ

 

 

 

なぜなら、

 

時代の進化によって

 

無能な経営者は崩れ落ちていく

 

 

ただ、その中で

 

 

安価な労働者によって

 

そんな無能が延命してしまう

 

 

 

ああ、確かになと思った。

 

IT社会で

 

機械に任せて、新たなポジションへ

 

人材がシフトするべき時に

 

 

安価な人材を留めてしまう

 

 

時代についていけない企業が

 

淘汰されず残ってしまう

 

 

 

そんな中で

 

今日のキングオブコメントともなった

 

石器時代は石がなくなったから終わったわけではない』

 

 

うんうん

 

 

もっと便利な道具が登場したんだよね

 

 

まあ、石器を使い続ける人もいる

 

でも、いつのまにかどんどん周りも

シフトチェンジしていく

 

 

キャッシュレスもそうだよね

 

圧倒的にまだ現金の方が使用されてる

 

じゃあキャッシュレスの人達が

 

世の中に現金が消えたから

キャッシュレスになったわけではないよね

 

 

イノベーション理論っていうのかな

 

 

俺は光の速さで石器を手放せる

そんな人間でありたい

 

 

みんなが石器を使い続けていて

お前のなにそれって

disられても

 

 

 

俺は新しい技術、情報に

常に敏感でありたい。

 

 

六本木から日比谷線内で

なんかまとまったので

 

今日はここまでっす!