第14話 あなたと俺と教授の三方良し:3win

 

今日は2週間目最終日!

 

週間定着には3週間だっけ。
あと1週間まずやり続けよう。

 

全然苦じゃないんだけどね。

 

[目次]
1. 本日のプログラミング
2. BTCチャート分析
3. NewsPicks

 

 

 

1. 本日のプログラミング

今日は大学からNewsPicksで六本木だったから
あまり時間は取れなかったんだけど

 

3章の
・テストコード
・html作成(home,help,about)

 

2週目はすんなり頭に入ってくるね

 

それと平行で、
少しアレンジ加えたアプリ作成も始めた

 

交互に進めていく感じで
インプット⇨アウトプット⇨インプット。。。

 

現実、まとまった時間とれんの土日だけ。。。
あと22単位残ってるのは参った。笑

 

 

 

でも、過去最高に集中して講義受けてるんだけどさ。

 

俺、去年半期で計十数回しか大学行ってないんだわ。

 

 

 

大学ってあんなうるさかったっけ?

 

 

 

席空いてるのに友達と離れちゃうから後ろで立ち見してるやつ。笑

講義中に音量出してTwitterの動画見出すやつ。笑

 

 

いや、別に勉強しない=クズだなんて言ってない

 

 

 

講義出てる時間勿体無いから遊び行け

 

中途半端にやるな

 

 

 

外に出て、やりたいことした方が絶対幸せ!!!

 

俺も教室静かになって幸せ!!!

 

教授も講義がスムーズになって幸せ!!!

 

 

三方良し!!!

 

 

 

2. BTCチャート分析

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190417010222p:plain

んー三尊かと思いきや。

 

下のラインで反発(C)
ここを割るか割らないかは見ものだな。

 

ただ、底が右肩上がりの三尊の弱さも感じられるから
以前の想定通り70万を目標に上がっていくのか

 

勝負は10連休に起こる。そんな予感。

 

 

3. NewsPicks

 

今日は毎週恒例のNewsPicks TheUPDATEに
お邪魔をしてきた。

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190417012040j:plain

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190417012110j:plain

 

テーマは『SNSの未来』

 

SNSは現在『いいね』を求める自己承認欲求のツールであるが

それは次第に自己実現のツールに変化し

Closedなコミュニティが成立している。

 

これは確かにそうだと思う。

 

 

自分がTwitterをやるのには大きく2つ理由があると思っていて

 

1つは情報収集

 

やはり活字媒体は情報収集効率がいい。

バーっとスクロールすればタイムリーな情報が次々と入ってくる

また、いろんな価値観が渦巻く環境であるから

新たな知見を生み出すこともできる。

 

2つ目はオフラインでの可能性

 

つまり自己実現

 

今やっているプログラミング勉強会はいい例だが

オンラインの繋がりから

オフラインのコミュニティを作りあげることで

何かチャレンジする環境を整えることができると思っている。

 

そして、もう一つあるとすれば

周りを気にしないようになること。

SNSをやるときに

『自分の友達が見ていて、どう思われるかわからないから。。。』

そんなことは考えず、

自分の考えを、思うがままに発信したい。

そして願わくば、見てくれた誰か1人でも

影響を与えることができれば

 

そんな風に考えながら、この日記を書いたりしている。

 

 

 

 

 

家入さんの言う通り

 

俺、そしてこの記事を読んでくれているあなた。

 

そんな我々の生きていく時代はとても先行き暗く感じる。

 

 

東京五輪後には間違いなく不景気がくるとされ

労働人口は減り

高齢者は増え、負担は増え

人口減少し、インフラの維持が大変になり

税金だって間違いなく減る

 

 

日本は再び成り上がるなんてかなり理想郷だ。

 

ただ、日本が無理でも、

 

我々一人一人の幸せは自分自身で作り上げることができると思っている。

 

全て自分に責任がある。

 

挑戦しよう。

 

 

 

 

今日はめちゃめちゃ眠いです。

 

寝ます。

 

お休みなさい。