2日目

日記2日目

[目次]
1.本日のプログラミング
2.BTCチャート分析
3.気になったこと(FiNANCiE)
4. Kotaro's Photo
5. フリーコーナー

 

 本題前に、

ただの日記を意外と多くの人がみてくれて
また、読者登録第一号が誕生して嬉しかったです。

ありがとうございます😊

1. 本日のプログラミング

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404194710j:plain

チェリー本(プロを目指す人のためのRuby入門)第4章終わった。
ちょうど、150Pくらいかな。3分の1くらい。

昨日夜にREI君に教えてもらって、今日はVSCodeで勉強してみた!
ありがとう😊

あと、Array.newのつまづいたところ教えてくれたK君もありがとう🙇‍♂️
1÷3=0…1の計算できなかったから、人生詰んだかと思った。笑
小数分数の世界生きると、小学生の基本忘れてたわ。笑

かなり助けられながら、成長中です。

内容は『配列と繰り返し処理』、メソッドとか色々出てきたけど、この辺は実際にて動かして、叩き込んでくしかないなと思った。読んで理解しても、使いこなせなきゃ意味がない。英語も同じ。座学と同等、それ以上の実践心がけよう。

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404195828p:plain

 

 

2. BTCチャート分析

仮想通貨はレバ4倍の規制がかかり、それなりにまとまったお金がないと話にならない状態になった。2017年に新人がバブルに焼かれたから当然と言えば当然。

で、一昨日のトレンド転換

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404160356p:plain

綺麗な右肩上がりの逆三尊。240万から30万まで暴落し、『バブル崩壊か?』と世間では考えられている中で、このテクニカル形成と楽天やディーカレットの動きは、『仮想通貨はこれからだよ』とでも言うかのよう。

それと、規制と時同じくして、『仮想通貨』→『暗号資産』に呼び名が統一されたんだよね。中央機関のない『暗号資産』が法定通貨に並び、当たり前のように使われる日は、くるのかな?

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404160935p:plain

とりあえず、フィボナッチ的には70万前後(0.236)までは狙えるとみてる。
20万幅狙えそうだから、イーサ現物持っとこうかなって考えてる。

銀行口座に入れてったってお金は増えないからね。
口座に眠ってどうせ使わないならどっかしらに投げとくよ。

それに関連して、

今、若者含め、初心者が資産運用を始めやすい仕組みがどんどん出てきてる。
まあ、一種の顧客獲得に向けた動きではあるんだけどさ。

戦時中に『貯金=善』の常識が植えつけられた親世代に、同じ常識が植えつけられた若者。増えもしない銀行口座に、お年玉を投げ入れられる。この辺の流れは『インベスターZ』読むとわかるよ。

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404210822j:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404210845j:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404210903j:plain



それを崩そうとする流れは個人的には賛成。

その流れの例え2つあげると、1つに野村證券がLINEと組んだよね。LINEはもうインフラと化してて、若者にとってなくてはならない存在。そこを狙って、気軽に、安値から始められる仕組みができたのは面白いなって思った。

もう一つは、東証も安値からの売買に動き出したよね。以前は100株単位だったけど、安値で気軽に始められるようになれば、『やってみようかな』でお金を投げる新規層が出てきそうだし、これも面白いと思った。

来年から社会に出て、バイトとは桁の違うお金が手に入る。だからこそ、そのお金の使い方ではなく『増やし方』を今のうちからちゃんと勉強しておきたい。

 

3. 気になったこと(FiNANCiE)

フィナンシェってサービス知ってますか。
クラファンみたいなやつ。

本田圭佑が投資して、アドバイザーやってるから話題になったりしたんだけど、確か3月から正式に稼働しだしたサービス。

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404142548p:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404144954p:plain

実現したいことを発信して、それに共感した人がお金を投げて支援するモデルは、今までのクラファンだったり、Polcaと同じ。

ただ、『支援した人も恩恵を受ける』点で今回は違う。

あのアーティストをインディーズの頃から追いかけていたファン…だからといって特別な恩恵はないよね。そこで、名も無いころから支援してた人達が報われるサービスを作ろうとしてできたのがフィナンシェ!

仕組みを簡単に言うと、個人が『株』を所有するイメージ。ここでは、『カード』と呼ばれてる。企業ー株主の関係は、ヒーローとファンと呼ばれ、ファンがカードを購入すれば、カードの価値も上がっていく。つまり、最初の安い段階からファンとしてカードを買っていた人が得をする仕組みになってる!

ただ、まあ始まったばかりであれだけど、課題はあると思う。2つ。

まずは、選定された人しかヒーローになれていないこと。やっぱり、名も無い一般人がチャンスをつかみ取れる空間であってほしいな。前田裕二さんのSHOWROOMみたいに。これは、今後少しずつ規模拡大するだろうから、期待してる!

次に、手数料が高え笑
5%は高えよ。笑

トレードで+5%達成するのがどれだけ大変か。今週のNewspicksのTheUPDATEの『シェアエコ』の回で、『CtoCのように見えながら、実はプラットフォーム一強』って話があったように、夢を叶え、応援するための媒体でありながら、その手数料は。。。って思ってしまうよね。

で、自分自身でお金をぶち込んでみた。まだ、安くて、カード1枚1円レベル、10年前のビットコインレベル。笑

それで、ちゃんと増えたよ、高い手数料も回収できたし、とりまOK?笑
まだ、参入者が少なくてさ、誰かが1万投げるだけで、めっちゃ値動きするんだよね。つまり、おいで。笑

カード1枚100円ぐらいになる数年後、数百万になってないかな。笑

 

4. Kotaro's Photo

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404211416j:plain

 琥太郎の夕飯

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404211404j:plain

伸び

 琥太郎
今年で7歳🐈
ロシアンブルー♂

 

5. フリーコーナー

f:id:s-ubel-w-w-09:20190404212224j:plain

腕立てのプッシュアップバー買った👍

めっちゃ効いてる感あったし、買って正解。
環境投資大切。ベンチプレス欲しい。

毎月7000ジム代として、年間8万だとする。
3年で30万近くなるなら、もう買っちゃった方がいいよね。

筋トレは正義。

 

就活は来週金曜に最終面接。
最終面接決まった後、他の選考辞退しちゃったので手持ちなし。

だから、内定出れば終活だし、落ちればまたゼロから。
面接は本気で挑むけど、まあゼロになっても気楽に頑張るよ。
人生決めんだから、ESもっと出して、場数踏んで、もっと真剣に取り組めよ。ってなるかもしれんけど。

最近は、寝て起きてNewsPicksで一通りニュース確認したら、コタツでプログラミング。眠くなったら仮眠してプログラミング。18時になったら筋トレ開始。終わって風呂入って、飯食ってプログラミング。間で、日記書いたり、資格勉強したり、自己分析したり。

自分の今ハマっていることに、1ヶ月後ハマっているかどうかなんてわからない。就活と被っているから、大学4年でもう先短いから。そんな理由で、熱を抑え込みたくはない。浪人しようが、留年しようが、就浪しようが、休学しようが、退職しようが、中退しようが、やりたいことがあれば今やるしかない。そうやって行動できる強い人間になりたい。

と言いつつ、最終面接御社は受かれば、自分が望むスキルが身に付く環境で勝負ができるから、最大限の準備をして挑もうと思ってるよ。

明日も頑張ろ。

 

読んでくださりありがとうございました!!!

今日も1日お疲れ様でした!!!