第42話 新世界へ

 

今日はあまり考えたことのない領域

 

そんな世界へ行って参った

 

 

ほんとはトヨタの終身雇用について

書こうと思ってたんだけど

 

 

また今度かなー

 

 

 

まずはNewsPicksね

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190514231318j:image

 

題材は

https://newspicks.com/news/3831747/

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190514232407j:image

 

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190514231107j:image

 

早く行ったから

 

久々の1列目

 

 

『健康食品は人を幸せにするのか?』

 

 

あんまり健康食品とか気にしてないよね

 

 

 

これについて、個人としては

 

人が趣味、旅、仕事

 

やりたいことに

 

365日熱狂し続けるための

 

手段だ。

 

 

 

この考えを持って今日は参加しました。

 

 

これについて

 

メイクマネーに出演されていた

 

橋本さん(https://twitter.com/shun_bf)

が仰っていたのが

 

 

 

『健康とは、健体康心の略語だ。』

 

 

その言葉はまさにという感じだった。

 

 

日々の生活がつまらない

やりたいことがない

人間関係がうまくいってない

 

 

そんな人が健康食品を食ったところで

幸せにはならない

 

 

 

やはり、基盤だなー

 

 

 

やりたいことを

やりたいだけやるためには

 

 

 

心の健康と身体の健康

 

 

これを大切にしなきゃいけない

 

 

ただこれが目的ではなく

手段だということ

 

 

俺も毎日少しでも成長したいから

 

睡眠は8時間とるし

 

筋トレはするし

 

ランニングもする

 

それは目的ではない、手段

 

 

 

2つ面白いなーって思うことがあって

 

 

1つは宗教。

 

健康食品は宗教なんだ。

 

っていう話の中でも、

 

政治に関わっているっていうのが

面白かった。

 

 

ジャンクかオーガニックかみたいのが

 

自由か、保守かの

 

支持層でわかれてくるんだって

 

 

過ごした環境で

健康食品に対する考え方も

知らぬ間に影響されてる。

 

 

環境の影響力を感じた。

 

 

 

 

宗教に似てるけど、願掛け

 

 

酒飲んだあと、ジャンク食ったあと

 

健康なもの買えば

 

なんか相殺された気分になる

 

気分にね。

 

 

自分の子供には、

 

どちらかといえば

 

健康食品を食べさせたい

 

 

確かになーと思った

 

 

 

 

 

2つ目、信頼

 

 

てか、日本食品そもそも健康じゃん?

 

って問題。

 

 

キャッシュレスと同じ。

 

 

 

そもそも自国の食だったり、

 

自国の通貨だったり、

 

 

信頼していない国民なら

 

飛びつくかもしれない。

 

 

 

でも、日本は楽観主義?なのかな?

 

日本食は健康だと思ってるし

 

美味いし

 

日本にいたいと思う

 

 

日本の通貨の価値が消えるなんて

 

まさか思ってない

 

 

 

から、そんな興味ないのかも

 

 

アメリカレベルのジャンクや

 

ギリシャレベルのオワコン通貨なら

 

 

大きな問題になるのかな

 

 

 

 

最後に

 

橋本さんの

 

健康食品が健康食品と言われて

区別されてる時点でまだなんだと

 

 

食品=健康食品にならないと

 

 

これは響いた。

 

 

どんな分野でも同じ。

 

 

キャッシュレスがレスなのか?

 

LGBTは何故区分される?

 

 

 

発展するために、

 

インパクトを与えるために、

 

 

区分された言葉は

 

 

人々の区分された印象を促進する

 

 

 

難しい。

 

 

働き方改革もそう

 

改革から当たり前の形になるまで

 

やりきらなきゃいけない。

 

 

何事もそうだね。

 

無意識の世界まで。

 

 

 

 

 

今日は5限終わって

 

NewsPicksまで時間があったので

 

1時間ほど次世代ラボのゲリラ行きました

 

 

カフィー代表(https://twitter.com/kafi0909)

まさK(https://twitter.com/masaK23710825)

まそさん(https://twitter.com/_jl005_)

ふぃぼらす君(https://twitter.com/FBolas30)

 

 

最近日曜以外の勉強会を

 

ゲリラと呼ぶようになったらしい笑

 

 

 

いいね、誰かが暇だと

 

5人も集まっちゃう環境

 

 

まそさんはインターン先が同じだった笑

 

大地君とか

 

Twitterに以外と沢山。笑

 

とても良い人達。

 

 

 

俺も頑張ろ

 

追いつく。

 

 

 

 

今日の半分以上は

 

次世代ラボのデザインについて

 

話し合ってた

 

 

 

深いね

 

あんなデザイン沢山みて

 

考えたことなかったからさ

 

 

 

丸みのあるトレンド

 

色彩豊かにすることで

多様性を表している

 

 

深い、面白い

 

 

 

プログラミングを勉強し始めたら

 

エンジニア=コードじゃなくて

 

色んな知識、色んな価値観の人

 

に出会うことができる

 

 

 

わくわくする

 

 

プログラミングだけで

新しい挑戦なのに

 

 

パンクしそうだ笑笑

 

 

みたことのない

 

そんな新しい世界が

 

 

これからもっと広がってるのかな

 

 

 

次世代ラボなだけあるね。

 

 

 

 

96年生まれ以降を

 

『Z世代』っていうじゃん?

 

 

俺、先週

 

講義のペーパーで質問したの

 

次の世代はなんですかって

 

 

そしたら今日の講義で扱ってくれて

 

 

α世代っていうらしい

 

 

 

α世代のロールモデル

 

 

次世代ラボであるように

 

 

代表中心に

 

面白いことチャレンジしていくんで

 

よろしくどうぞ!

 

 

昨日の募集も20名超えて

大盛況。

 

 

 

あと、

 

いつもお世話になっている

Murasaさん

 

以前オンライン勉強会でお世話になった

Rei

 

次世代ラボへようこそ。

 

マジで嬉しかったです。

 

 

 

 

 

※今NewsPicks帰りの電車だから、帰ったら追記するので幸太郎は待ってて。