第41話 トレードってなに???

 

今日から新コーナー始めます。

 

 

 

きっかけは

 

幸太郎からのDM

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513210530p:plain

 

まあこういうことですね

 

ちなみに改正で⇨暗号資産に呼び名変わったよ

 

NewsPicksのTheUPDATEの

『仮想通貨は死んだのか?』

の回を参考にするといいかもしれない

 

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513211140p:plain

 

幸太郎とはNewsPicksの学生セミナーで隣の席だったのが始まり

 

なんとなく価値観が同じな男

 

 

 

 

てなわけで、

 

いつもチャートを載せているわけですが

 

初めてでもなんとなく挑戦できるように

 

サポートするコーナーを作ってみます

 

 

 

毎日膨大に書くと疲れるので

 

めちゃくちゃ少しずつにします

 

メインはBTCで

 

 

 

ただ、世の中のチャートは共通しています

 

BTCでも、日経でも、株でも、為替でも、

 

1つのチャートが理解できれば、

 

他も理解することができるので

 

 

 

まずBTCを少額で経験してみて

 

その後興味あるものにチャレンジするのがベストかと、

 

 

 

まず、俺がやっているのは投機です

 

投資ではありません

 

 

投資はお金を

 

今後価値が上がるであろう資本、モノを

 

安値で買取り、高値で売ります

 

 

 

 

BTCバブルの多くは投機です

 

投機とは何か

 

機会にお金を投げます

 

バブルだ!稼げる!

 

そんな良い機会にお金を投げている

 

それが投機です

 

 

投資は100万、1000万とまとまったお金を投げられて

 

初めて投資と言えるので

 

俺がやっているのは投機と言えるでしょう

 

 

 

なぜやるのか

 

 

 

それはいずれ投資をするため

 

 

 

社会人になり、まとまったお金が手に入れば

 

投機⇨投資へと移行します

 

その時に勝てるように練習するのが今の段階。

 

 

100円を1000円にできない奴が

1000円を1万にできない

 

1万を10万にできない奴が

10万を100万にできない

 

投げる量が変われど

チャートの見方に変わりはありません

 

今の段階では

億ることが目的ではなく

知識を多く蓄積することが目的です

 

 

 

 

 

 

トレードはいわば心理戦です

 

ある点で

 

買いか売りかを選択します

 

チャートの変動=価値の変動なので

 

買いが増えれば値が上がり

 

売りが増えれば値は下がります

 

 

 

この売買のボタンを押すのは人間です

 

 

 

チャートがぐんぐん昇るから買いだと思った

しかし、買った瞬間暴落した

 

チャートの下落が止まらないから売った

でも、売った瞬間高騰した

 

 

なんで、こんなことが起こるのか

それは、この心理を機関投資家が狙っているから

 

機関投資家とは

銀行や証券会社のお金を運用するプロです

 

一般人とは投げる桁が違うので

機関投資家が作る流れに従うこと

機関投資家の餌食にならないようにすることが

 

一般人の心がけること

 

 

基本流れは

 

機関投資家が買う

投資家が買う

メディアが煽る

一般流入

機関投資家が売る

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513224036j:plain

 

 

 

 

 

売買の基本は

売りと買いがいて初めて取引が成立します

 

 

具体的に、

 

自分が1BTC買いたいと思っただけでは

取引が成立しません

 

同じ時に、1BTC売りたい人がいて

初めて取引が成立します

 

 

つまり、トレードで儲けた分

どこかにそれと同額損した人がいるということです

 

 

その割合1:9

 

1割が勝利して、9割が負ける

 

そんな世界です

 

 

9割の心理をチャートを分析して読み取り

お金を奪うゼロサムゲーム

それがトレードです

 

 

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513214212p:plain

 

ドラゴン桜の三田先生の作品

 

『インベスターZ』

 

これは学生の教科書に出てきていいレベルで

トレード以外の必要な知識も手に入るのでオススメ

いや必読書

 

 

マンガZEROのアプリで全巻タダで読めます

 

 

 

今日は2つ

 

口座開設とチャートツールについて

 

 

 

口座開設いきなり?

 

そう思うかもしれないけど

 

実際にお金を入れるのと入れないのとでは

 

得られる知識も段違い

 

 

 

トレードに限らない就活もそうだけど

 

本や先輩の知識だけでは

 

経験の部分は絶対に語れない

 

 

 

7:2:1の法則ってあるけど

 

7 経験

2 助言

1 本

 

だからまずお金を入れること

 

 

口座はどこでもいい

 

Coincheckでも

 

BFでも

 

Zaifでも

 

海外の口座でも

 

 

 

ちなみに俺は

 

コインチェック

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513215205p:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513215311p:plain

 

公式サイト

 

https://nomad-saving.com/43510/

 

開設方法

 

https://nomad-saving.com/43510/ 

 

 

簡単にできるので時間はそんなかからないはず

 

1週間ぐらいで開設できるかと

 

 

まあできたら口座にお金入れて

とりあえず何かしら買ってみる

 

 

まあ口座できたら声かけてくれ

 

 

 

 

 

 

2つ目はチャート

 

これはTradingviewだね

https://jp.tradingview.com/

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513220346p:plain

 

検索で

 

BTCUSD  Coinbaseを探す(俺の場合)

 

*USD⇨アメリカドル

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513220544p:plain

 

こんなページに到達する

 

1BTC = 何ドルか?そんなチャート

 

 

ここまできたら

 

上のチャートボタンをクリック

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190513220831p:plain

 

するとこんなページに

 

*右クリック⇨カラーテーマ⇨暗闇で、画面が黒くなります

 単純にこっちの方がかっこいいから黒にしてます

 

 

このページでは,画面左のツールバーを用いて

ライン等を書き込むことによって

 

チャートを分析することができます

 

初めは全くわからないので色々とボタン押してみるべし

 

少しずつこの日記で紹介しながら

 

自分自身も勉強します

 

 

 

 

初回なので2000字くらいのボリュームだけど

 

明日からはコーナーにして

 

1日300くらいでコツコツやります

 

以上!!!