第30話 1ヶ月連続達成 〜誰が言った?〜

さあ、今日も今日とて書きます。

 

まず、はじめに、昨晩の日記見てくれた方々

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

過去最高PV数を達成しました!!!

 

そして、総合も500PV達成!!!

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503012315j:plain

なお、今日で1ヶ月目ラストの日記です。

 

明日からは2ヶ月目突入です!!!

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503012914p:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503013006j:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503013012j:plain

書き続けるぜ

 

令和時代の次の時代まで

 

 

[目次]

1. Programing

2. BTC trading

3. 誰が言った?

 

 

1. Programing

 

さて、今日はバイトがあったので隙間時間にRailsTutorial

 

7章終わらせるつもりが明日に持ち越し

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503013247j:plain

 

バイトの休憩中

 

基本、レーズンスティックパンとチョコパンとみかんゼリー食べてる

 

選んでる時間もったいないからいつも同じもの

 

だけど、割引があるとそっちを優先する

 

今日は黒糖パンにした

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503013512p:plain

 

1周目に比べて理解できるようになってきたけど

まだまだだね

 

わかるまで繰り返す

 

 

今日瀬田さんから、案件興味ないかと声をかけられた

 

 

ぜひやりたい

 

 

そのためにまず明日からフロントの勉強も本格的に

 

Progateの復習とサイト模写を

 

スピード感持って行くよ

 

 

努力の最中に明確な目標を提示してくれる

 

この環境に感謝

 

 

 

『次世代ラボ』

 

これから益々デカくなってくと思うなー

 

 

2. BTC trading

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503015039p:plain

 

さて、久し振りにチャートが面白そうなので

 

いい感じの5波目

 

しっかりチャネル下段(4)で反発してる

 

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503015047p:plain

 

綺麗な右肩上がりの逆三尊を描きそうな予感

 

フィボもバッチバチに当たってる

 

フィボ2.618のラインまで見守ります

 

 

でも、ちゃんとリスクマネジメント

 

三尊の警戒は

 

んー

 

築いても右肩上がりで弱いと思うんだよね

 

しかも、4時間足

 

この大きな時間足のテクニカル

 

しかも、右肩上がりの強め逆三尊

 

少なくとも、上段チャネルにはタッチすると思う

 

そこからが勝負

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190503015056p:plain

 

予想してるイメージはこんな感じの逆三尊

 

5月中旬勝負だな

 

 

 

 

3. 誰が言った?

 

 

さて、2時を回ったので、最後はなるだけシンプルに

 

チュートリアルさっきまでやってて

 

日記にとりかかれなかった。

 

 

就活の5Whyとさ

 

人の常識について

 

 

バイト中少しあれーって思ったから

 

考えてみる

 

 

 

『〇〇なんて信じられない』ってあんじゃん

 

 

 

肘ついてご飯食べるなんて!

 

人が話してるのにスマホいじるなんて!

 

トイレの便座を下げないなんて!

 

 

 

みたいなのあんじゃん

 

 

その中でも

 

 

『電車で喋るな』ってあんじゃん

 

 

 

1人で電車乗っててさ

 

本を静かに読んでたとするよ

 

 

 

そこに高校生の集団乗ってきて

 

ガヤガヤし始めたとするよ

 

 

電車の中で騒ぐなんてマナーがなってない

 

 

 

でもさ、

 

 

『最近の若者は電車でマナーも守れないのか』

 

 

とかほざいてるジジババ

 

電車のなかでうるさいじゃん?笑

 

 

 

問題にしたいのは、『電車では静かにしろ!』

 

 

ってことじゃないんだよ

 

 

『なぜ電車では静かにしなくてはいけないのか』

 

なんだよ。

 

 

 

 

世の中、法と洗脳の2パターンの常識があると思ってる

 

 

1つ目の法は『他人を殺さない』とか

 

 

それを当たり前と定めること

 

その常識を守らないと罰を受けること

 

 

それによって

 

 

みんなが規律を正すことで

 

自分の安全を手に入れるパターン

 

 

この当たり前は必要だと思う

 

 

 

でもね、2つ目の洗脳

 

 

『電車では静かにしろ』は問いただす必要がある

 

 

世の中には、なんかわからん常識転がりまくってるから

 

ってこの日記で書きすぎて重複しまくってる気がする

 

 

そんな訳で今回は5Whyを推奨する。

 

自分が当たり前だと思っていることに5Whyを問いて

 

『これって本当に当たり前なのか』考え直す。

 

 

伝えたいのはただ一つ

 

 

自分の中の当たり前に囚われ過ぎると

 

その当たり前に従わない他人に

 

嫌悪感や怒りを覚えてしまうことがある

 

 

その感情が出てしまうのは何も悪いことではない

 

 

ただ、そのネガティブ感情が現れた時に

 

5Why問えるか、チャレンジしてみる

 

 

 

案外自分が

 

周りに対して常識ないな

 

 

 

そう思ってたことが

 

 

 

どうでもよく感じたり

 

新たな世界に踏み入れることができたり

 

寛大になれたりする

 

 

 

と、俺は思うんだよね。

 

 

 

おやすみ。