第22話 間違いなく成功する。直感でわかる。

 

 

 

見てくれている人がいる限り

書き続ける日記。

 

 

今日も書きます

 

 

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190424223508p:plain

 

こういう過信好き。

 

 

大口叩いてなんぼ。

 

 

頭で思い描く成功した自分

 

 

思考は現実化する

 

 

夢や目標語れる仲間持つほど

楽しいことはない。

 

 

 

 

この日記4週目突入です

 

いつもありがとうございます!

 

 

習慣に定着すると言われている3週間はとりあえず終えた

 

確かにもう苦じゃないな

 

 

 

じゃあ今日から日記はチャレンジではなく

習慣であるんだけど

 

 

 

やらなきゃいけないことがある

 

『何故日記を書くのだろうか?』

 

この問いに答えること

 

 

 

2つあると思っていて

言語化』と『価値の提供

(毎度のこと2つあげても1つで力つきます)

 

 

まず『言語化

(次にはきません)

 

 

これは就活を通して、よく耳にした言葉

 

 

個人的に伝える順序とは

 

思考 ⇨ 文章による言語化 ⇨ 発話

 

なんだと思ってる。

 

 

 

つまり、文字に起こせない思考は口に出せない

 

 

 

 

日記を書くと、

 

表現に困ったり

 

インプット不足に気づくことがある

 

 

 

自分の知識の穴を見つけ出して、埋めることができる。

 

 

 

 

ついでに、

 

『言葉』って面白くて

 

 

 

言葉=定義であるから

言葉が存在しなければ、そのモノが存在しない

 

 

 

 

自分の常識や価値観の範疇でしか組み合わせられないし

口に出せない言葉ってあるんだよ

 

 

 

どういうことか

(俺もこんがらがってきたまとめたい)

 

 

 

前者は、

 

 

例えば『りんご』って

あの赤くて、丸くて、甘いやつに

範囲を決めて、そこに属するやつを『りんご』と言語化したじゃん

 

 

ここからここまでは『りんご』だよーって

 

 

その中をさらに言語化したりしてる

 

 

ここまでは『ふじ』だけどこっからは『紅玉』だよーって

 

 

じゃあ言葉がなかったら?

 

 

 

『りんご』という言葉がなかったら

この世にりんごは存在したのかな?

 

 

 

自分が生活している中で

 

周りを見渡して

 

言語化できないものってある?

 

 

 

 

でも、言語化が先か、モノの存在が先か

そんな話をしたいわけじゃないんだよ

 

 

 

ここで質問です!!

 

🍎←そもそも、これってなんで『りんご』っていうんだろう?

 

 

考えたことある?

 

 

 

この問いの流れで

 

後者にいきます!

 

 

 

定義付けられた言語によって

人は縛られていることがある

 

 

『幸せ』『自由』『平等』

 

この定義は?

誰が決めた?

他国も同じ?

あなたの今隣にいる人と一致している?

 

 

あなたの『幸せ』は

誰かに植えつけられた幸せかもしれない

 

 

あなたの『自由』は

権力者が支配しやすいように定めた、実は不自由なのかもしれない

 

 

あなたの『平等』は

出る杭にさせないと、誰かがフラットに押し込めているのかもしれない

 

 

 

そして『夢』もそう

俺たち若者は

 

 

大人たちや、先生に『できない』を植えつけられてきた

 

 

『夢』の定義が『叶わないもの』

 

そんなんでいいのだろうか

 

 

 

大学2年の秋、将来が闇に見えた

 

毎週週5、やりたくないことのために命削るのか

 

 

ただ、そこで出会った

ブレインプログラミングを読んでからは

note.mu

 

夢が目標へと変わった。

 

 

 

夢』は期限をつけると『目標』に変わることを知り

 

『目標』の定義は『実現必須』となった。

 

 

 

夢は言葉の組み合わせから生まれる

 

 

 

組み合わせとは何か

 

 

 

例えば、小学生の国語で

 

問1 適切に組み合わせなさい

 

A. 空を   あ. 砕く

B. 岩を           い. 洗う

C. 皿を           う. 飛ぶ

 

こんな問題が出たとして、

 

一般的なら、 Aう、Bあ、Cい

 

 

なんだろうけど

 

皿を砕けるよね、岩洗えるよね

 

 

でも、多分赤ペンをつけられるのが学校教育

 

 

 

一見変な組み合わせかもしれない

 

でも、組み合わせて見たらできちゃいそう

 

そんな自分の目標ってない?

 

 

 

今までなかった組み合わせを作り上げることで

 

新しい世界が広がることがある

 

 

 

もうちょい話したいことあったけどここまで

 

 

 

 

 

2つ目の価値の提供は簡潔に

 

この記事や、今までの記事を見てくれた人のために

 

『自分も頑張ろう』

 

そう思えるような

 

 

 

この日記の著者が未熟だからこそ

 

一緒に成長していきたいなと思えるような

 

 

何か価値ある情報や考え方を

届けられたらと思っています。

 

 

 

 

ただ、

『なんの能力もない奴がそれっぽい記事書きやがって』

そんな意見もあるでしょう

 

 

が、

 

 

今はね。笑

 

 

でも、

 

必ずデカくなる。そう決めたから。

 

無謀な夢追っていこうぜ。

 

笑いたきゃ笑いなよ。

 

 

誰に何を言われようと

 

 

 

俺は間違いなく成功する。

 

 

直感でわかる。