第72話 MY RULE

 

 

マイルール

 

少し昨日の続き

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190614003850p:plain

 

Trelloにこんな感じのボード用意した

 

今収入源なくて割とマジで

スクールメンター昇格が最重要課題

6/20までにメンターになる。ここに宣言。

 

 

自己分析も同時並行

 

 

大学期間中に『メモの魔力』の1000題は終わらせて

新入社員の中で

他の誰よりも自分を理解して

自分のいう存在を使いこなせるようにする

 

 

その自己分析の中で

ノートにやりたいこと叶えたいことを

殴り書きで書き出しまくっている

 

 

で、Trelloのボードに当てはめていく

 

 

近いうちに叶えられそうなのはA

少し時間がかかりそうなのはB

実現できるかわからない夢がC

 

 

この辺のやり方は全部ブレインプログラミングの模倣

一回俺も読み直したいな

 

 

今んところ120個ぐらい書き出したのかな

 

 

大学2年で初めてやりたいことノート作った時は

20個ぐらいで

頭抱えながらえぐり出してたな

 

 

100個ぐらいならスラスラ出てくるようになった

成長。

 

 

んで、やっぱり同時並行は効率が悪いわけで

何かを捨てて、何かにコミットしないといけない

 

 

ToDoと作業中に入れられるのは

それぞれ3カードまでにした

 

なおかつバッティングしないやつ

間違いなく並行できるものだけにした

 

 

ToDoはこれからやらなきゃいけないこと

作業中は今やっていること

 

 

人間の習慣化には2説あって

具体的な数字は覚えてないんだけど

 

 

20日か60日か

 

3週間か2ヶ月かな

 

 

 

ここを1つの目安にする。

 

3週間はその3カードだけに熱中する

 

他は見ない

 

やりたくなったとしても捨てる。

 

このチャレンジのスタートは6/20〜

 

3週間数えてみると

 

大学卒業まであと13,4回チャンスがある

 

つまり、俺が習慣にできるのは

あと13,4項目

 

 

これは少ないか、多いのか。

 

 

 

とりあえず6/20までは

 

自己分析の徹底と

夢と目標の炙り出し

そして、何故その目標を叶えたいと思ったのかまで

徹底的に掘り下げる

 

 

自己分析って一見自分のことについて考えているだけで

行動してないし、停滞しているようにも思うけど

 

 

とても大切なことだと思ってる

 

 

自分が活躍したいのはまだまだ先なので

今は焦らず土台を固めます

 

 

 

 

 

で、香港について話したい

 

香港が制度改正によって

犯罪者を中国に受け渡す制度を確立しようとした

 

 

が、ちょうど俺が誕生日だった6/9

 

香港では国民によるデモが発生

 

 

その規模103万

 

 

香港は1国2制度をとってることは

学校で教わると思うけど

 

イギリスの植民地だったからね

 

 

そんな民主主義国家から独立を果たした国が

 

一党独裁、表向きには権威主義国家の中国に

飲み込まれようとしてる

 

 

香港については全然詳しくないんだけど

これから勉強するつもりなんだけど

 

 

 

1つ重要なのが

 

これが香港人にとって最後のデモになること

 

香港国民700万人のうち100万人が集まった

 

 

 

何故ラストか

 

それは中国政府に対する反逆罪で捕まってしまったら

中国本土に引き渡されてしまうから

 

引き渡されたあとはご想像にお任せしますが

 

だから、もうデモのように

表現の自由がなくなる

言論の自由もなくなる

 

 

自由をかけた戦いを今香港はしている

 

 

考えて見てよ

 

当たり前のように民主主義で

ある程度は自由に暮らしてきた僕たちが

 

 

いきなり政府によって

 

世界の情報をシャットアウトされ

ググっても政府の操作する情報しかヒットしない

 

何か政府について悪口を吐けば

連行される

 

そんな国にされようとしている

 

 

独裁国家を打ち負かして、民主化を手に入れた国家なら

戦後数多く存在するけれど

 

 

その逆の道をたどる国家はなかなかないのではないか

 

情報がなくて申し訳ないし

上の情報がどこまであってるかは

保証はできないのだけれど

 

とても悲しいニュースである

 

改正はデモによってとりあえず延期になったらしいけど

 

香港についてちゃんと語れるレベルにまで論文と本を読もう

 

 

 

そんな日本の下向きの現状だけでなく

 

世界も変えてみたい

 

そう思った6月13日

 

 

おやすみなさい