第51話 学歴

 

今日これ書こう!って思ってても

気づいたら忘れてる

メモって大切だなーと思う

 

 

あれだー

 

今日のTwitter慶應生が

浪人とか休学とかなんでもよくね

楽しいことやろう

みたいな、そんな感じのいいことを言ってたんだけど

 

 

 

この間のTheUPDATEの

早慶戦とか

 

 

学歴持ってる奴が

『大学不要論』

語るのは少し違うと思ってて

 

 

学歴MARCH以上は8%しかいなくて

貴族なんだよ

 

 

みたいなツイートが昨日あったが

(Gは知らない)

(Gは学歴とは別の貴族、いや半数貴族、俺は🍞P)

 

毎度言う通り

やはり、

生まれ育った環境が大きく影響していて

 

 

学歴関係ないと言いながら

無能とマウントを取ってくる

 

 

とりあえず何も考えず親や環境のレールに乗ってたら

20歳になって天と地の差があったりする。

 

俺も高2の時気づいたら模試の偏差値40だった。笑

 

 

 

今後の少子化やらなんやらで

この格差って拡大していくような気がしている

 

 

でも、

 

大学に入りました

高校までは勉強はせず

部活や友達と最高の青春を過ごしましたが

気づいた時には格差がありました

頑張っても追いつけそうにないので頑張るのやめます

仕事もある程度で、普通の暮らしができればいいです

 

 

じゃあ、なんか悲しい

 

自分ができることは何かって

大学で挑戦したいと一歩踏み出した人に

環境を作ってあげること

 

0歳〜社会に出るまで

全ての段階でインフラとなりたいけど

それは最終目標で

 

まずは、今関わりが一番大きい大学で

何を残していけるのか

 

 

少し外れるけど

次世代ラボに参加してくれた

にーとくん(https://twitter.com/WeVWaK58nqsfCfp)の

YouTubeの方針

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190524003010p:plain

 

がとても良い。

 

オンライン大学はやっぱり作りたい。

学生がどんな環境にいながらも

良質な教育が受けられて

正しい勉強法が身につけられて

その上で努力次第で

チャンスをつかみ取れる環境をつくるのはもちろんのこと

 

いつどこでも、自分のタイミングで学ぶことができて

通学時間、周りに合わせる時間をなくすことで効率化し

空いた時間を自分の好きなことに充てられるようにしたい

 

 

もし、同じ志持つ方がいらっしゃいましたら

次世代ラボで待ってます。

 

一緒に世界変えましょう。