第56話 TheUPDATE 〜キャリアショック〜

 

はい、NewsPicks

TheUPDATEの振り返りの時間です

 

興味あるところをピックアップしていきます

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190528224501j:image

 

今日は可愛げ力の藤井さん

 

プレゼン力の澤さん

 

いつもコメンテーターで鋭い指摘をする

留美さん

 

豪華キャストでワクワクした。

 

 

 

 

2つに絞って挙げます

 

 

1つ目は言語化

 

短い時間でどう信頼を勝ち取るか

という質問に対して

 

円さんが言語化と回答

 

言語化とはつまり再現性で

言葉で説明できるとは

つまり理解して使いまわせること

 

なので、

 

人をどう信頼するのか

どういった時に信頼するのか

 

言語化することで

 

それを他人に対して再現をすれば

信頼してもらえ

 

逆に信頼できない人を

何故信頼できないのか言語化することで

 

 

信頼を妨げる行為を予防できる。

 

 

たしかに。

これはあらゆる行為に還元できて。

 

やっぱり、言語化することは

自己分析もそうだが、必要だなと。

再確認しました。

 

 

 

2つ目 源流の情報

 

メディアにでる情報は

メディア向けに作られた情報

 

 

イベントボランティア等で

 

楽屋トークとかで話されている情報が

真の源流にある情報だよ

 

それを得られる環境に身を置きなさい。

 

 

確かに

 

TheUPDATEなんて

スマホでみればいいじゃん

 

そう思う人が多いけど

 

カメラが回る前の会話や

終わった後の会話に

 

何か本質がある気がしている

 

見栄えを気にしない情報

 

やっぱいいね。

 

毎週行きますTheUPDATE。