第45話 端的に500文字

 

今日からのキーワード。

 

『端的に』

 

長い日記を、1000字なら30分かからず

 

書けるようになったので

 

1000字で伝えたいことを

500字で以内伝える練習に移ります。

 

f:id:s-ubel-w-w-09:20190518004050p:plain

f:id:s-ubel-w-w-09:20190518004141p:plain

 

NewsPicksで過去最高いいねを獲得したこの投稿。

 

最終段落に言いたいことが詰まっている。

 

企業の採用チームはどっちに振るかだと思う。

 

苦役の時間をいかに楽に過ごせて、

福利厚生がしっかりしているか。

 

OR

 

マジで面白い、学生に戻りたくない

好きだからやってる。

 

俺が行きたいのは完全に後者です。

 

 

 

 

30歳までには間違いなく

年収1000万は稼いでるし

 

あれが欲しい、これが欲しい

まぁ、できないことはないんじゃないか

そんな気がする。

 

あと10年もすれば

 

 

ただ、その時自分が

『お金やモノでは満たされない』

そんな将来も見えていて。

 

 

そんなことを今から言うと、

 

 

お金は求めてないなんて

お金手に入れてから言え

 

モノに興味がないなんて

買えるようになってから言え

 

 

ここは資本主義だから。

 

 

そんな意見が飛んでくるから。

 

 

 

資本主義から脱するための

お金と

 

企業に依存しないための

市場価値のある人材になる必要がある

 

 

そして、お金が欲しいなんて言う

自己完結な目標じゃなくて

 

 

文化、常識ひっくり返す

 

新たなインフラを作り上げる。