第25話 先生が言うことはちゃんと守る

色々と考え事。

 

今日は何を書こうかな。

 

 

 

人間の感情は

 

就活のESのように

 

綺麗に言葉にできるものではなくて

 

簡単に説明できるものでもなくて

 

 

 

 

毎日楽しいように見えて

 

どこかに必ず悩みがあって

 

 

 

軸は固く握り締めてても

 

隣の芝は青く見えたり

 

 

 

完全な強みや

 

完全な弱みなんて

 

ものはなくて

 

 

現実は、本心はブレブレで

でも、理性で奮い立たせる

 

 

 

すごい楽しい毎日であっても

 

寂しさや、辛さに

 

頭を抱えることもあるけども

 

 

 

深呼吸をして前に進もう。

 

 

 

頭でモヤモヤしたことは

 

一気に書き出して可視化してしまうと
いいんだってさ。

 

DaiGoが言ってた。

 

 

 

悩むのは暇な証拠だね。笑

 

マインドフルネス怠らずに

 

プログラミングに集中せねば!!!

 

 

 

 

 

 

努力をすれば夢が叶う

 

 

 

 

そんな話をするときに

 

スポーツと違って勉強は努力でどうにかなる

 

そう言われてる

 

 

 

体の大小関係なしに

 

男女関係なしに

 

誰もが他の人の2倍勉強すれば

 

結果はついてくるのだろうか。

 

 

 

俺の考えは、YesでありNoである

 

 

 

駿台にいた時

 

受験を控えた11月に

 

英語構文読解の講義で読んだ文章

 

 

もう捨てちゃったからあれだけど

 

内容は

 

 

 

君の周りに努力が報われない人がいる

 

誰よりも努力している

 

なぜだろうか

 

それは効率が悪いからだ

 

効率が悪い人は悲しいことに

 

いくら努力をしても結果はついてこない

 

 

 

そんな文章だった

 

 

 

いや、当たり前だろ?って思うじゃん

 

 

 

 

そしたらあなたはとてもいい環境に

 

出会えたんじゃないかな

 

 

 

 

俺はね、まず小学生の最初

 

ひらがなや漢字の練習のときこう習いました

 

 

誰よりもゆっくり時間をかけて丁寧に書いた字が一番上手い

 

 

俺、マジで超真面目なお利口さんだから

 

 

先生が言ったこと全部実践したの。笑

 

 

鉛筆握りしめて、手を震わせながら、穴が開くぐらい

 

 

全力かましてたの。笑

 

 

マジで。笑

 

 

 

あとは、よくあるのはノートだよね。

 

学校ってノート綺麗だと加点されるし褒められるじゃん?

 

ノートは誰がみてもわかる綺麗なノートにするべきだ

 

みたいなさ

 

 

 

めっちゃちゃんと定規使って

 

急いで板書したノート汚かったら

 

違うノートに書きなおしたりして

 

 

 

 

それと、

 

何度も書いて覚えろ!!!

 

てやつかな

 

 

 

どれもこれも

 

だる、、、

 

ってやらない人多いと思うんだ

 

 

 

でも、クソ真面目くんは全部やったの。笑

 

 

 

 

努力すれば、誰よりも勉強すれば

 

 

 

あの頭のいいアイツも

 

あの勉強してないアイツも

 

 

見えないところで死ぬほど努力してる

 

 

そう信じてて

 

 

 

睡眠時間削って

 

日の出前から勉強してた

 

 

 

それが俺の『当たり前の世界』だった

 

 

それを作ったのは、先生や親。

 

 

 

 

常識は怖いんだよ。

 

今見れば馬鹿かよ、そう思う。

 

 

 

でも、わからなかったんだよ外の世界が。

 

問題の解き方は教わっても

 

勉強の方法は教えてもらえなかった

 

 

 

それに気づかないまま

 

受験前11月になってしまったよ

 

 

 

流石に頭抱えたよ。笑

 

 

 

俺、その瞬間から人間観察始めたんだ

 

自習室で成績上位のアイツの後ろに座って

 

動作、集中時間、勉強方法(こんな感じかなって)

 

とことん真似た

 

 

 

他の成績のいいアイツは

 

いつも先生のところへ行って

 

まず勉強法を教えてもらってた

 

兄弟から参考書を教えてもらってた

 

 

 

知らない世界が広がってて

 

吸収できることしかなかった

 

 

 

結果として、行きたい大学には行けず

 

学習院という高くもない学歴を手にしたんだけど

 

悔しかったのは確か。

 

ただ、それ以降の考え方にとても影響を与えた

 

 

『正しく努力する』

 

『正しい方法で徹底的に量をこなすこと』

 

 

『質より量』これは絶対なんだが

 

 

そのベクトルに正しさがないと

 

 

どこまで行ってもゴールはやってこないんだよ。

 

 

 

大学4年になった今も、

 

すごい後輩も、先輩もたくさんいて

 

自分はまだまだだって

 

情報を大切に今を生きてる

 

 

 

いいところはパクるし

 

よくないところは情報をもとに切り捨てる

 

 

そして、明日も学び続けるんだ。